BLOG

2023.12.10

夏の3大イベントその③ 8/11~12 岸町サッカーフェスティバル 裏話

大会の様子とは別に裏話として保護者の仕事を中心に少し紹介。

 

大会が始まるずっと前から「協賛金」集めや、プログラムの作成が始まります。

仕事の合間や休みの日を使って、日頃から岸町サッカー少年団を応援してくれている個人・団体・企業様へ出向いて協賛のお願いを行います。

協賛いただいた方・団体・企業の皆さまについては、プログラムに広告を掲載させていただいており、その広告データのやりとりも保護者の仕事です。

 

プログラムのデータ作成や印刷、製本作業も保護者で行います。(組み合わせなどのスケジュールはコーチ作成)

 

大量の用紙を準備し、浦和コミュニティーセンターの印刷機を借り、各家庭からホチキスと折れない心を持ち寄って作業を行いました。

 

大会当日はレッズランドの会場整備。参加各チームのお出迎えです。

本部用の大きなテントを借りて設置したり、炎天下での実施に備えて大量の氷を市場へ買いに行って準備したり…。もちろんお弁当の手配などもあります。

 

大会が始まると、父ちゃんズは副審や会場整備などを担当。母ちゃんズは本部で試合結果の記録や来賓・OB・協賛の方の接遇対応などを行います。

 

Aチーム以外のコーチ陣も各試合の審判を担当。

とにかくフェスティバルではAチームのためにコーチも保護者も全力で動きます。

 

子ども達にはそういった部分もぜひ感じ取ってもらいたい。

コーチや保護者に支えられてサッカーが出来ているということに感謝しようね!

 

とにかくクタクタになった2日間でしたが、妙な達成感。(結果が準優勝だったのもある)

学園祭などの運営に近いのかな?

特に中心となって動いていた母ちゃんズには怒られるかもしれませんが、1年に1回ならこういうビッグイベントもアリかな!と思ったのが筆者の感想です。

(他の方がどう思ったかは知りません。笑)

コメント

コメントフォーム